プロフィール
記事カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索窓
最新情報
お問合せ
リンク

ついに解決!

2008/09/03


お久しぶりです。かおるです!
常連さんのおかげで、お店がすっかり様変わりしました。

21_01.jpg
21_02.jpg
21_03.jpg
21_04.jpg

最近は空気が綺麗で涼しくって、本当に働きやすいです。
ロボットさんも戻ってきてよかったー。
先輩も機嫌がいいのか、あんまり怒られなくなりました。
これから冬になっていくけれど、きっと暖房もよくきくことでしょう♪

それにしても、店長があんな顔だったなんて!
これでお店ももっと繁盛するかも?(笑)



さて、これでいったんこのブログはおしまいです。

最初はグチを言うための場だったけれど、今ではお客さんはもちろん、同じようにレストランで働く人たちも、こんな風に快適に過ごせるようになってほしい、という気持ちでいっぱい。
常連さんも言ってたけど、「レストランは暑くて煙たいのが当たり前、なんてのは間違い」だと思います!
せっかくお金を払って食べるんだから、過ごしやすい空間で食べたいですよね。
それは換気のことだけじゃなく、接客とかでもそうだろうし、もちろん味も大事だし。
来てくれる人のことを考えながら、これからもアルバイト、続けていきたいと思います!


それでは、今までご愛読ありがとうございました!

かおる


※追記

今回お世話になった常連さんのHPを教わりました。
同じように悩んでらっしゃる方がいたら、参考にしてみてくださいね。

http://www.windnavi.com/


---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif



 

Comment(9) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

救世主、常連さんの登場!
その活躍の一部始終です☆
20080826130830.jpg




“じごくえず”の原因だった、油・煙・暑さ、そして赤字……
その全てが換気扇で繋がっていく。

キッチンの環境の悪さは、どうしようもないものでは決してなかったんです!

キッチンの工事は現在進行中。秋口には完成するとのことです。
一昨日、少し覗かしていただいたんですが、
すごく格好良くなっていました!

換気扇が格好いいというのも変なんですが、とにかくこれまでとは全然違うんです!

その全貌と、進化した換気の効果については、また後日お話しますね☆


---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif

 


 

Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

解決の糸口?

2008/08/20

ミーティング、白熱しました!

19_1.jpg

いよいよ今までの調査の成果を発表するとき!
換気が原因では? と言ってみちゃいました。

普段は注意されたりすることがほとんどなので、こんな風に提案できたのはほぼ初めてかも。
店長も先輩も驚いてて、ちょっといい気分でした(笑)。


そこまでは良かったのですが、いざ具体的に説明するとなると、うまく伝わらず……。
ホントにそうなの? と疑われてしまいました。
危うくデマカセだと思われそうなところに、救いの手が!
ほんと、救世主! って感じでした。

実はこの後詳しい説明をしてくれて……もしかしたらうちのお店がすごく良くなるかもです!!
それはまた次回お伝えしますね☆

---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif

 

Comment(1) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

前々々回前々回前回
の「ケ・ムール」の問題点を巡る捜索活動(?)の続きですー。

20080813223138.jpg



キッチンバイトとして、これまで何度も換気扇を使っていたはずなのですが、
改めて見てみてビックリ!
こんなに油で汚れているんですね……。
こんなにも汚れていては、掃除する気にはなれないな……。

なにはともあれ、油汚れ・煙でこれまで悩まされ続けていましたが、
換気が十分できていないのが問題なんじゃないかと思いました。

今度のお店のミーティングでみんなに言ってみます!




---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif

 

 

Comment(4) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

発見!

2008/08/06

前回、常連さんに空気圧について教えていただきました。
空気が出て行っているのは、いったいどこからなんでしょうか!?


20080806085156.jpg

発見……したけど、必死に探すあまり作業を妨害して怒られちゃいました(>_<)。
店長、先輩、ごめんなさい……。
でも遊んでたわけではないのですよ。
こうなったら、なんとしても解決しなくては!


さて、発見したのは換気扇。確かに料理中は回しっぱなしだし、空気がたくさん出て行っているというのもうなずけます。
ここで空気が出ていくのを抑えられれば、暑い空気もそんなに入ってこなくなるはず!
……でも、換気扇も必要だからつけてるわけだし、切るわけにもいかないし……。
どうしたものでしょう?


とりあえず、もう少し換気扇について調べてみます!
ついでに掃除もしようっと♪

---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif

 

Comment(2) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

先週の漫画の続編です。

20080729155856.jpg

危うく常連さんを冤罪事件に巻き込んでしまうところでした(汗)
それにしても常連さん、空気のことにとても詳しいです!

ちなみに前回・今回で登場している常連さんは、以前漫画で紹介したことのある方です。



「空気圧」というとなんだか難しそうに聞こえますが、紙パックの例だとなんとなく理解できました、かな(笑)。小学生のころ、給食のパック牛乳をペコペコ凹まして遊んだ記憶がありますが、あれとおなじなのかな (^^)?

常連さんがおっしゃるには、
「分かりやすく言うと、ストローでジュースを飲んでいると、紙パックの中の空気は少なくなっていきます。口を離すと減った分の空気を補充するために外から空気が一気に流れ込んでくる」ということだそうです。








さて、我が『ケ・ムール』で起きている、空調をつけているのに店内が暑いという事件。
そのトリックは「空気圧」でした。
それでは真犯人、店内の空気を外に出してる原因は一体なんでしょうか?

どこにでもある一般的な洋食店、そのどこから空気は出て行っているのでしょうか?
ぜひ皆さんも一緒に考えてみてください。

答えは次回に公開します。

---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif

 

Comment(2) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

原因を捜せ!

2008/07/22

夏真っ盛り。
店内は暑くなる一方、お客様からの苦情は増える一方……。


15_2.jpg

別に常連さんが暑苦しい方なわけではありませんよ(笑)。


いろいろ調べてみたところ、暑さの原因は主に2つみたいです。キッチンと出入り口。

一番暑いのはもちろんキッチンなのですが、火を使っている以上、こちらはある程度しょうがないのかなーと。
問題は出入り口の方で、せっかく店内を冷やしていても、人の出入りで開く度に外の蒸し暑い空気がモワッと入ってきてしまっているのです。


つまり、ドアを閉鎖すれば少しは涼しくなる!?
……って、それじゃお客様が入ってこられませんね(汗)。


とりあえず熱の発生源はわかったので、ちょっとでも食い止める方法を探してみます!
せっかくだから常連さんにも相談してみようと思います♪

---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif

 

Comment(3) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

京都は祇園祭(15日〜17日)の季節です!
毎年この時期「ケ・ムール」は書き入れ時。
店内にも浴衣を召したお客様が目立ちます。

20080716152753.jpg

……うーん。
他府県からいらっしゃったお客様は当店の蒸し暑さをエコのためと捕らえていらしたようです。

京都議定書のこともあり、京都はエコの街という認識がひろがっているのでしょうか。

そういえば、先日、京都市のコンビニは深夜営業自主規制をするという方針が出された、というニュースがありました。

京都=エコの街、と思っていただけるのは、京都に住む学生として、とても嬉しいことです。


でも、当店は冷房をガンガンにかけたのになぁ。
どうもお客さんが多い日は、冷房の利きが悪い気がします。
祭の熱気にやられたのかなー?


京都は祇園祭一色です。
本日が宵山、明日が山鉾巡行です。


---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif
 

 

Comment(4) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

最近本格的に暑くなってきて、お客さんから「涼しくして!」と言われることも多いです。
でも逆に、「寒すぎる!」なんて言われることも……。

13.jpg

最初は、それぞれ暑がりだったり寒がりだったりの方なのかな、と思っていたのですが、そうでもなかったようで……。申し訳ないです。


確かにこの時期、基本的には暑いのですが、エアコン直下だと凍えるくらい寒かったりしますよね。
私もエアコン対策でカーディガンを持ち歩いたりもしています。
外は暑すぎるし、お店に入ると今度は寒すぎたり……。
だからってカウンターだと蒸し暑いし。
お店の中で快適な席って、ホント少ないのかも。


そういえば客席だけじゃなく、キッチンの温度差もすごいんですよ。
サラダなんかを作るときは、傷まないように冷えたところで作業するのですが、調理をするコンロの側では汗だくです。体に悪そう……。


この温度差、何とかならないかなー。

---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif
 

 

Comment(5) Trackback(1)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今日はバイト中の休憩のお話です。
ランチとディナーの合間の休憩時間に先輩とラーメンを食べに行った日のこと……。
20080701102507.jpg

ラーメン屋のカウンター席に座った時、すごく蒸し暑く感じた経験はありませんか?
ラーメン屋って厨房と客席の仕切りがないから、熱が客席まで伝わってきて物凄く蒸し暑いんです。
特に老舗の美味しい店ほど……暑い。。

汗を垂らしながら麺を啜るのもオツなのかもしれないけれど、夏は耐えれないです…。



なんて思っていたんですが、「ケ・ムール」の客席もラーメン屋と変わらないくらい暑くてビックリしました!
普段はキッチンにいることが多いし、なによりお客さんの立場として店内の室温を考えたことがなかったので。

これから灼熱の季節。
うーん……、お客さんの立場に立って室温管理に気をつけたいです。

---------------------------------------
ランキング参加中! ↓バナーのクリックよろしくお願いします♪

e_03.gifbanner_03.gifcomic80_15_lightblue_2.gif
 

 

Comment(2) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


22件中(1件〜10件を表示しています)   前   |